--年--月--日 --:--


Glaciar Upsala

2011年02月22日 00:00

翌日は、クルーズ船に乗ってウプサラ氷河とスペガッツィーニ氷河へ
約7時間の氷河クルーズ!!

Upsala

この船に乗って出航です!




しばらくすると現れた氷河の欠片


Upsala

大きいーーーっ!!!

Upsala

クルーズ船は素晴らしい氷河に遭遇すると、しばらく停泊
プロのカメラマンも登場!! 写真タイムです




本当にたくさんの氷河が漂流してるっ!

Upsala




採れたての氷河と記念撮影

Upsala



そして、採れたての氷河をアイスピックで砕いて・・・

Upsala

氷河入りのウイスキー !!

whisky on the glacier

デッキで、氷河を眺めながら氷河入りのウイスキー 飲めるなんて
贅沢ですっ

whisky on the glacier

くぅーっ  

whisky on the glacier




このクルーズで訪れる最大級の氷河、ウプサラ氷河


ですが・・・・・


Glaciar Upsala

なんと、温暖化の影響!? 氷河の崩壊が激しくて
ウプサラへの道は流氷でふさがれ、行けなくなっていました
現在では、近くまで行くことは難しいようです・・・ 残念っ!!



次に向かったスペガッツィーニ氷河

Spegazzini


これは見事ですっ 



遠くに見えてきたのは、前日にも訪れたぺリト・モレノ氷河

Perito Moreno

私たちの乗ったクルーズの他にもたくさんのクルーズ船が運行しています

Perito Moreno

Perito Moreno

Perito Moreno


氷河づくし、大満足でしたっ




Glaciar Perito Moreno

2011年02月18日 12:57

プエルトナタレスからカラファテへ
チリからアルゼンチンへ入ります!!

出国の手続きをしていると、口笛と犬の吠える声、騒がしい音がっ

Sheep

ものすごい数の羊っ!!!

ちょうど、羊を放牧するところに遭遇しました

Sheep

カメラを抱えたみんな(私含む)の羊の追いかけっぷりもすごかったです
迫力ある羊の大移動にみんな大喜び!!

Sheep

あ~ 楽しかった!!




Argentina

手続きが終わったら、開門! アルゼンチンへ!!

Patagonia

雪山を目指して進んで行きます!!




そして到着したのは・・・・








ぺリト・モレノ氷河ーっ!!

Patagonia

パタゴニアの目的は、この氷河でした
クルーズ船に乗って氷河の近くまで行きます

Patagonia


綺麗ーーーっ!!

Patagonia

時々、バキッ! バーン!!とものすごい音が鳴ります
氷河に亀裂が入った音

Patagonia

小さいけど、氷河の崩落も見ることができました
その時の音もすごいっ!!!

高さは60mくらいあって、船から見上げる感じです

Patagonia

展望台からも、どこまでも続く雄大な氷河が見えます!

Patagonia

氷河の色は、アイスのガリガリ君みないなブルー 

Patagonia

あまりの美しさと迫力に感激で胸がいっぱいです



Parque Nacional Torres del Paine

2011年02月17日 22:00

TURISMO COMAPAという現地旅行会社のバスツアーでパイネ国立公園へ

最初に立ち寄ったのはミロドン洞窟

Milodon


ミロドンは、約1万年前に絶滅した大きなナマケモノの様な動物

体長3mもあったミロドン!!
↓ 

Milodon


この洞窟でミロドンの骨が発見されたそう


プエルトナタレスでは、標識にもミロドンの絵が描かれていました

Milodon


ツアーはスペイン語の後に英語で説明してくれます
なので、いつもスペイン語圏の方々より行動がひと足遅れます 

Milodon



パイネ国立公園に到着~

Paine

パイネ・グランデ山
湖には、パタゴニアで見たかったあるものの欠片がっ 

Paine

「パイネの角」と言われるクエルノス・デル・パイネとぺオエ湖

Paine

ツアーは昼食付 ぺオエ湖のほとりでランチタイムです!

Paine

チキンorビーフ、サラダ、ドリンクとデザート付き
ボリュームたっぷりだけど、味は普通です



ランチの後、湖の方まで歩いていくと
こんな景色が広がっていました~っ!!

Paine

ミネラルを多く含んだ水の色はエメラルドクリーン

Paine

パイネグランデの山頂には分厚い雪


Paine

サルト・グランデ(パイネ大滝)
滝の水もエメラルドグリーンでとっても美しい!!


移動中、バスの中から見えた景色

Paine

湖の色、すごいでしょ~っ!!

この辺りは、どこの湖も川の水も、濃厚なエメラルドグリーンなのです


Paine

塔の様な岩峰はトーレス・デル・パイネ

Paine

グアナコという動物にもたくさん遭遇しました

Paine



Punta Arenas

2011年02月16日 21:54

イースター島からサンティアゴ経由でプンタアレーナスへ

ここからバスでプエルトナタレスへ向かいます
バスの出発までちょっと時間があるのでプンタアレーナス観光

Estr.de Magallanes

スペイン語で「砂の岬」という意味のプンタアレーナス
その岬に広がる海は、マゼラン海峡ーっ!!

Estr.de Magallanes


歴史の教科書で勉強したマゼラン

Magellan

街の中心にあるアルマス広場に銅像があります

Magellan

マゼランの足元で腰かけているアラカルフ族の足を触ると
〝 幸福になる ″と言い伝えがあるそう

Magellan

もちろん、なでなで
みんなに触られた足は、ピッカピカ


落書きだらけの展望台

Estr.de Magallanes

展望台からの景色

Estr.de Magallanes




さあいよいよ、長距離バスに乗ってプンタアレーナスを出発!!

Punta Arenas

プエルトナタレスまでは、約3時間
Fernandez社のバスは、指定席でバスの中も綺麗
長い道のりだけど、乗り心地は悪くなかった


Punta Arenas


出発して早々、横道に入ったと思ったらバスの重さを測っていました
重量制限があるみたい!?


こんな風景の中をプエルトナタレスまでひたすら進んで行きます

Punta Arenas


Punta Arenas



夜8時ごろ、プエルトナタレスへ到着~

ホテルに荷物を置いて、夕ごはん!!
頼りにしていた「地球の歩き方」で目星を付けていたお店は、満員で入れず・・・

たまたま通りかかったお店に入ってみました

Afrigonia Restaurant

Afrigonia Restaurant

お店の名前は『 Afrigonia 』
アフリカテイストの店内で、ナプキンリングも可愛いキリンさんでした

Afrigonia Restaurant

まずはビールで乾杯~っ

Afrigonia Restaurant

パンにつけるディップはピリ辛
コリアンダーが効いていてとってもおいしい!

Afrigonia Restaurant

大好きなセビーチェも大満足

Afrigonia Restaurant

蟹たっぷり

Afrigonia Restaurant

フィレミニオン、やわらか~い

Afrigonia Restaurant

チリワインもおいしかった~っ


旅行中、一番おいしかったレストランです
あまりにも美味しかったので、この後行ったレストランは何を食べてもちょっとがっかりに感じてしまうのでした・・・・
 

 


Easter Island 5

2011年02月04日 09:00

オロンゴ遺跡を見たあとも、まだ空は快晴!
再びAhu Akiviへ急行!!
 
Ahu Akivi

昨日は曇っていたから、どうしても青空の下に並ぶAhu Akiviのモアイが見たくって
やっぱり、昨日とは全然違う!!

Ahu Akivi

モアイには青空が1番


イースター島は天気も変わりやすく、雲に覆われてしまうことも多いけど
小さな島なので、空が晴れたときにリベンジ可能





Ana Kai Tangataという洞窟

Ana Kai Tangata

Anaは洞窟、Kaiは食べる、Tangataは人の意味で
食人洞窟と言われているそう 

戦いに敗れた部族を儀式的に食人していたとか・・・・

Ana Kai Tangata

天井には壁画が少し残っていました






ホテルで夕ごはんを済ませてから向かったところは
ラパ・ヌイ・ダンスのカリカリショー

Kari Kari

Kari Kari

Kari Kari

Kari Kari

女性のダンスはしなやかで美しい 
そして、男性のダンス!! 激しく勇ましい姿は最高にカッコい~っ!!
動画で残したかった・・・
イースター島では絶対に見て欲しい!! 迫力のダンスでした 




最高のクリスマスの夜を過ごした翌日
モアイとのお別れを惜しみつつ、イースター島を発ちました


Easter Island

 

今回の旅行で、モアイの他にもう1つ見たかったあるもの
それを見に、パタゴニアへ向かいます!!






