--年--月--日 --:--


Blueberry

2010年08月15日 19:44

blueberry


長年お花の仕事に携わっていた母はとってもお花が好きで
園芸もとっても得意


数年前から趣味で育て始めたブルーベリー
今ではたくさんの実を実らせています 
このブルーベリー、実が大きくて甘くてとっても人気なのです


お友達とお友達のこどもみんなで
ブルーベリー狩りに実家まで遊びに来てくれました


blueberry


パクパク食べながらブルーベリーを摘んで
甘~いっとお友達にもこどもちゃんたちにも喜んでもらえました


スイカ食べて、トウモロコシ食べて、そうめん食べて
田舎の夏を満喫
素敵な夏の思い出ができました



blueberry

EPSON AQUA STADIUM

2010年08月14日 19:28

EPSON AQUA STADIUM 

お友達とみんなで EPSON AQUA STADIUM に行きました 



日本も毎日暑かった~っ
少し外を歩いて信号待ちで足を止めると、汗が背中をツーっと流れるほど
暑い日に水族館は見た目も涼しくて快適でした



EPSON AQUA STADIUM

海中トンネル
真ん中でみんなを見降ろしているのはノコギリエイ

EPSON AQUA STADIUM


泳いでない・・・
くたびれて休憩中?? 海中トンネルのアーチにどーんとのっかったまま~
口だけパクパク


EPSON AQUA STADIUM


優雅に水の中を泳いで気持ち良さそう


EPSON AQUA STADIUM

写真だと蝋人形みたい!?
本物のペンギンです
下は水槽になっていて、泳いでいる姿も見ることができます
ペンギンは泳ぎながらう○ちを・・・そんなのもばっちり見えました
 


EPSON AQUA STADIUMは品川プリンスホテルの一角にあって
水族館としては少し小さめだけど、アシカーショーとイルカショーが見ものですっ

まずはアシカショーから

EPSON AQUA STADIUM

通路の階段にも人が座っているくらい満員です

EPSON AQUA STADIUM

夏らしい演出   


EPSON AQUA STADIUM

2匹のアシカと1匹のオットセイがそれぞれ得意の芸を見せてくれました
写真のアシカさんが一番芸達者でした 



つづいてイルカショー

EPSON AQUA STADIUM

テンポの良い音楽に乗って大迫力のジャンプ

EPSON AQUA STADIUM

そして、このイルカショーは何といっても、この水しぶきの激しさが名物
赤いテープの貼ってある前2列はビショビショになる確率大!!


EPSON AQUA STADIUM

イルカに乗ってサーフィン

EPSON AQUA STADIUM



ショーは20分くらいなんだけど、迫力満点、目が離せないおもしろさっ
2回も観てしまいました・・・・・



Musée d'Orsay

2010年08月13日 11:46

昨夜(アメリカ時間12日夜)は、ペルセウス座流星群の極大期
空には星が少し見えていたので、1時間ほど車を走らせ
街の光の少ない郊外へ観測に行きました


Perseids
ペルセウス座流星群画像 : Wikipediaより


この日は早朝と夕方に激しい雷雨があり、『 TORNADO WARNING!!! 』が
発令されるほどのあいにくのお天気
雲が多くてほんの少し星が見える程度だったけど・・・

ゴザを敷いて、旦那さんと2人並んで寝そべって
睡魔と戦いながら夜空を眺めてると・・・


見えましたっ 流星!!!
2つ (旦那さんは1つ見逃し
想像していたより長い光がすーぅっと流れていきました
夕ごはんに、大好きなビールを我慢して
がんばって支度して出かけて良かった~ 



2つ見えた後、空は完全に雲に覆われてしまったので
おうちに帰って、旦那さんとビールで乾杯して 寝ました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


日本滞在日記に戻って


母と一緒に国立新美術館で開催中の 『オルセー美術館展2010―ポスト印象派』
を見に行ってきました

THE NATIONAL ART CENTER,TOKYO 

国立新美術館
東京都港区六本木七丁目22番2号


THE NATIONAL ART CENTER,TOKYO


パリにあるオルセー美術館のコレクション
モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ルソーなど、115点もの作品が展示されています

THE NATIONAL ART CENTER,TOKYO


美術館に入ると長蛇の列、それでも30分くらい並んで入れました
先日、入場者が70万人を越えたほどの人気ぶり
( 母は来たのが2回目、1回目はあまりの混雑に断念したそう



入場してから出るまで、終始混雑
少し離れて遠くから眺めたいのにな・・・・
絵の前の人だかりの隙間に忍び込んで、絵に近づいてやっと見られる感じで大変でした


でも、展示が日本帰国に重なり観ることができて良かったです

kansai

2010年08月10日 13:16

奈良の鹿

奈良公園

可愛い~っ
鹿もたくさん見たけれど、まだまだ飽きません



国宝建造物の東大寺の大仏殿

東大寺


「奈良の大仏」と知られる東大寺盧舎那仏像(国宝)

東大寺盧舎那仏像

落ち着きます



今回は、弟夫婦の新築のおうちを見に母と一緒に関西を訪れたのでした
連れて行ってもらった、行きつけのおでん屋さん


かま田

旬菜おでん料理かま田
大阪府堺市北区長曽根町21番地 






鰹のたたき

馬刺し

大根&牛すじ煮込み

鰹のたたきも馬刺しも牛すじ煮込みもアメリカではなかなか食べられないお料理
久しぶりに食べた~っ
うまいっ!!


揚げぱん

なんと揚げぱんのおでん!!
口の中でダシの利いた上品なおでんの汁がじわ~ぁっと広がって
これもまたうまいですっ

じゃがいも団子

ほんのりバターの味がして、これがまたおでん汁と絶妙にマッチ
口の中でとろけるような触感で最高においしい!!


かま田

カウンター席のある落ち着いた雰囲気
こだわりのお酒も豊富に取り揃えていて
ちびちびお酒をカウンターで飲みながらおでんをつつくのも格別でしょう

そしてなりより、関西はだしがおいしーっ!!! と感じさせてくれるお店でした




もう1軒、弟が学生の頃からの行きつけの洋食屋さんにも連れて行ってもらいました


はせがわ 

はせがわ
京都府京都市北区小山下内河原町68




はせがわ

ハンバーグ&コロッケ定食

柔らかくてジューシーなハンバーグはホッとする味でとってもおいしいっ!!
コロッケにタルタルソースをかけるなんて今まで想像もしなかったけど
本当に良く合いますっ! これは家で真似したい


はせがわ

ノスタルジックな店内は昔ながらの洋食屋さんって感じで素敵です



日本に帰って一番幸せなのはおいしいものを食べたとき
Sちゃん、Jちゃんありがとーっ!!

TOKYO SKY TREE

2010年08月09日 20:25

2週間ほど日本に帰っていて、週末アメリカに戻ってきました
まだ時差ボケ中


TOKYO SKY TREE 


TOKYO SKY TREE

2012年春に開業予定の『 東京スカイツリー 』もうこんなに高くなっていました
日本滞在中に、高さ400mを突破
完成すると、634m 世界一高い電波塔になります
「634」の数字は「武蔵」からきているそう


TOKYO SKY TREE



ペニンシュラの24階にあるレストラン「Peter」でランチ

peninsula


ここからも、ビルの谷間にスカイツリーが見えました
写真だとちっちゃいっ 肉眼だともうちょっと大きく見えました


SKY TREE


建設中からすでに観光名所になっていました



