--年--月--日 --:--


OVO

2010年10月15日 08:00

シルク・ド・ソレイユの『 OVO 』を観に行ってきました

OVO

『 OVO(オーヴォ) 』はポルトガル語で卵って言う意味
昆虫たちの世界を舞台にした作品です


会場は、ワシントンDCでも新しく開発中の地区ナショナルハーバー

National Harbor 

National Harbor


開演前に少し散歩

National Harbor

ハーバーから少し移動すると、シルク・ド・ソレイユのテントがあります

OVO

テントの中に入ると、OVO(たまご)がスタンバイ中!! 
写真はここまでっ


OVO




日本で「 Dralion 」を観たときは、私も旦那さんも途中で飽きてしまって
うたた寝までしてしまうくらい
アクロバティックな演技には、やっぱりすごーっい!!って感動したんだけど
とにかく飽きてしまって、2人とも「いまいち」の評価でした。。。。。


「 OVO 」も行こうか悩んでたんだけど、日本でまだ未公演の作品だし
せっかく近くで公演しているから行ってみよう!と意を決していったのが正解!!


すっごーっく楽しかった!!


全然飽きないどころか、2時間半の公演があっという間に終わってしまって・・・・
また観に行きたい と旦那さんにお願いしたくらい
感動が薄れるから、2回目は観ない方がいいと、すぐに却下されてしまったけど・・・


すごくいい作品でした!!


Cirque du Soleil   OVO




シルク・ド・ソレイユの英語の発音はとっても難しい
何て言っているんだろう?? 「サーックドゥソレイ」って聞こえるっ


Hamlet

2010年05月24日 20:24

オペラ 『ハムレット』を観に行ってきました
会場はケネディセンター

The Kennedy Center


オペラハウスの前で開場を待っていると、「日本人の作品だよ」と旦那さん
サンフランシスコ交響楽団のクラッシックコンサート で来た時は気が付かなかったけど
( 銅像ばかり見てたっ)
ケネディ大統領の像の後ろは、写真家で「さくらん」の映画監督でもある
蜷川実花 さんの作品


The Kennedy Center


2008年にケネディセンターで開催された
JAPAN! CULTURE + HYPERCULTURE 』というジャパンフェスティバルで展示された作品です

The Kennedy Center

オペラが始まるPM7:00少し前に撮ったから少し写真が暗くなっちゃたけど
昼間、明るい光が差し込むときオペラハウスのバルコニーから見ると
とても綺麗に見えるそう



The Kennedy Center

いよいよオペラハウスへ

中は撮影禁止で残念ながら写真は撮れませんでした
コンサートホールより小さいホールだけど天井のシャンデリアが豪華で素敵なホール
舞台の下にオーケストラがいるのもびっくりしましたっ



初めて観たオペラ
前方の席は、キャストに囲まれ自分も舞台の中心にいるみたい
始まって5分で鳥肌が立ちましたっ 
3時間以上の作品だけど、ずーっと舞台に釘付けでした
ハムレットを読んでから行ったけど、時代背景が異なる演出で??と思うところもあったけど
名台詞のところは旦那さんがつついて小声で教えてくれたので
なんとかついていけました


オフィーリア役の方が2幕の終わりで体調不良のため降板
代役に交代してしまったのが少し残念だったけど
本当に素晴らしかったです

Mariah Carey                  - The Angels Advocate Tour -

2010年03月26日 11:08

マライア・キャリーつながりで  

結婚記念日の1月27日
今年ワシントンDCでは、ちょうどマライア・キャリーのコンサートが行われて
記念に旦那さんと観に行きました!!

Mariah Carey


会場はホワイトハウスのすぐ側にあるDar Constitution Hall

Dar Constitution Hall

Dar Constitution Hall
1776 D Street Northwest Washington, DC 20006

夜のワシントンDCの建築物はとっても素敵


会場内はそんなに大きくなくて、ステージがとても近く感じます

Dar Constitution Hall

PM7:30開演予定だけど、なかなか始まらない ・・・ドキドキ

Mariah Carey

2・3曲彼らの歌声を聴いた後しばらくBGM ~♪
そしてPM8:30を過ぎたころマライア・キャリー登場

The Angels Advocate Tour

ダンサーがスカートの裾を奪ってミニになりましたっ

The Angels Advocate Tour

マライア・キャリーにはやっぱりソファが似合いますっ!

The Angels Advocate Tour

最後は黒のドレス

The Angels Advocate Tour


来日した『 Butterfly Tour 』で生の歌声を聴いて感激したのは1998年
もうあれから12年も経ってるなんてっ・・・ 恐ろしい・・・
私はすっかりおばちゃんになったけど
マライア・キャリーは12年経っても変わらずキュートでとっても素敵な歌声でしたっ


アンコールは、コンサートでは必ず歌うという 『 Hero 』
本当にステキでした

San Francisco Symphony

2010年03月24日 23:49

マイケル・ティルソン・トーマスが指揮をする
サンフランシスコ交響楽団のコンサートへ行ってきました

マイケル・ティルソン・トーマスは、今年の2月25日にオバマ大統領から
“ National Medal of Arts ”を授与された指揮者です

Michael Tilson Thomas

ホワイトハウスでは ↓ のように功績がたたえられました

“Michael Tilson Thomas has brought pride to all San Franciscans as President Obama honors him as a recipient of a National Medal of Arts. Thomas has been a remarkable mentor and supporter to many young artists, and he has educated millions about the joy of music. His tenure at the San Francisco Symphony has been marked by artistic excellence.
President John F. Kennedy once said: 'The life of the arts -- far from being an interruption in the life of a nation -- is very close to the center of a nation's purpose.' As we recognize Michael Tilson Thomas and other artists, we honor them for enriching our lives, our country, and our world with their creativity.”

コンサートが行われるケネディ・センター

The Kennedy Center

にはもちろんケネディ大統領の銅像

John Fitzgerald Kennedy

もうすぐ桜でいっぱいになるワシントンDC
ケネディセンターのお土産屋さんも日本の桜で彩られていました

The Kennedy Center

アメリカのクラシックコンサート、どんな服装でいけば・・・・
イブニングドレスやカクテルドレスなんてことは!?
なんて取り越し苦労
みなさんちょっと綺麗な普段着って感じです

The Kennedy Center

開演前のコンサートホールの様子

Concert Holl

演奏された曲は
 KISSINE
 TCHAIKOVSKY / Violin Concerto in D major, Op. 35
 RAVEL / Valses nobles et sentimentales
 LISZT / TASSO

チャイコフスキーでソリストを務めたクリスティアン・テツラフのヴァイオリン
Standing ovationで拍手喝采
とっても素晴らしかったです

Christian Tetzlaff


生のオーケストラの音は、優しくて心地よい音色でした
Bravo ~



