--年--月--日 --:--


shiso

2010年04月16日 21:40

shiso  
    昨年お友達に分けてもらった紫蘇
    
    うちにはベランダが無くて
    北向きの窓際で育ててたけど
    大きく成長して、たくさん収穫できました
    
    アメリカでは、日本食糧品屋さんでしか
    手に入らなくて、10枚で2ドルもします

    日本食をつくることが多いので
    ちょっとした薬味や彩りに
    とっても重宝しました

shiso
もう種まきの季節
種もたくさん獲れたけど
鉢の中に種が落ちているかも
少し土をかけてお水をあげてると・・・・・
小さな小さな可愛い芽が顔を出しました
4つ

shiso

   1週間くらい経つと
   植木鉢の中は小さな芽でいっぱいに
   たくさん種がこぼれていました

shiso
芽がたくさん出たので
少し大きくなってから間引きしました
でも、せっかく出た芽だから
抜いて捨てるのはかわいそう

shiso
   発砲スチロールのコップに土を入れて
   植え替えてあげました

shiso
毎日見ていると分からないけれど
たった数日でだいぶ大きく成長しています

今でも小ちゃい芽がときどき顔を出します

shiso
   ずらり~っ
   窓際は緑でいっぱいになりました

   
   お天気のいい日には
   外でいっぱい太陽を浴びさせてあげたい・・・
   すっかり親心



今日、5つお友達のおうちに里子に行きました

shiso

大きく成長して、みんなの役に立つんだよ~っ
これからの成長も楽しみです 



