--年--月--日 --:--


firefly

2010年06月07日 15:46

家の近所で蛍が見られる季節になりました

firefly
写真を撮ってみたけど真っ暗でした・・・・蛍っぽい色を足してイメージです


日本では、綺麗な水のある蛍の名所へ行かないとなかなかお目にかかれない貴重な蛍
(日本の蛍の種類は、幼虫時水の中で成長するけど、これは蛍の中では珍しいことだそう)

だけど、ほとんどの蛍の種類は幼虫時土壌で成長するそうで
アメリカの蛍は水がないちょっとした庭先にも生息しています


日が落ちてから、旦那さんと近所のトレイルや緑のある公園に行ってみると
ゆっく~りヒラヒラと光ったり消えたりしながら舞っていました
振り向きざまに、顔の前で光ったりするので、おぉっとビビることも・・・・
人がいることなんかお構いなしに近くをフラフラ飛んでいました


のんびり屋さんの蛍、飛んでいく方向で構えていれば簡単に捕まえられると
教えてもらったけど・・・
「アメリカの蛍は、ゴキブリみたいに大きいよ~(たぶんウソ・・・)」と
旦那さんに脅され怖くなって捕まえられませんでした
手にのせて写真撮りたかったんだけどな



アパートのすぐ裏の一軒家のお庭でもチラホラと見ることができて
とっても身近で蛍観賞ができました



