--年--月--日 --:--


Easter Island 3

2011年01月10日 08:37

イースター島、2日目
青空が広がる快晴っ!!

アナケナビーチにやって来ました!

Playa de Anakena

タヒチから運んできたココヤシが茂っていて南国の雰囲気

Playa de Anakena

白砂のビーチにエメラルドグリーンの美しい海!!
絶景のビーチをバックに立っているのはAhu Nou Nou

Ahu Nou Nou

このモアイ、砂の中に埋もれていたんだけど
昔の人はどうやって立てたんだろう!?と試してみたそう
12人がかりで18日間もかけてやっと立ったとのこと

Ahu Nou Nou

まだ寝っころがったままのモアイもありました



Ahu Nou Nou



モアイの後ろ姿
行儀良く正座しているみたいで、可愛らしいでしょ

Ahu Nou Nou

帽子の形もいろいろあるんだ~




大変な思いをして立てたモアイだけど
フリ・モアイというモアイ倒し戦争によってうつ伏せに倒されたモアイも
たくさん残っていました

Ahu Te Pito Kura

倒されたAhu Te Pito Kuraのモアイの近くには
不思議なパワーを秘めているという丸い石がありました

Ahu Te Pito Kura


Ahu Akahangaのモアイも無惨に倒されてる

Ahu Akahanga

Ahu Akahanga


Ahu Hanga Te'eの8体のモアイもすべて倒れていました

Ahu Hanga Te'e

Ahu Hanga Te'e

モアイが倒れている姿は悲しいけれど
これもイースター島の歴史
このまま保存しないといけないんだよね・・・




Ahu Vinapu

Ahu Vinapuも倒されたモアイの跡なんだけど
ここのアフは今までのと違って、祭壇のような立派なアフ

Ahu Vinapu

ペルーのインカ文明との関係が!?と謎の
ぴったり隙間のない石組が見られます!


Ahu Vinapu

Ahu Vinapu


以前、ペルーで実際にインカの石組みも見てきました
再び見ることができた、大昔の精巧な技術に改めて感激!


ペルーのインカの石組みはこちら

Peru

Peru


すばらしいっ!!!






