--年--月--日 --:--


Iwo Jima Memorial

2010年04月05日 18:39

週末、また桜を見にワシントンDCへ行ってみました

・・・・けど、桜はけっこう散り始めていて先週の方がキレイでした 
なのであまりお花見はせずに、行き先を変更
以前、硫黄島に出張に行った旦那さんがずっと行きたかったという
「硫黄島記念碑」へ行ってきました


Iwo Jima Memorial


硫黄島の戦いの取材をしていたジョー・ロウゼンタールによって撮影された
6人のアメリカ軍の兵士が硫黄島の摺鉢山頂上に星条旗を立てている姿の写真をもとに
造られた記念碑です


Iwo Jima Memorial

写真に写っている兵士のうち、生きて帰還できたのは3人だそう



アメリカで平和に暮らしているけれど
今もアメリカは戦争をしているさなかなのを思うと心が痛みました 


家に帰ってから、硫黄島の写真を見せてもらいました


星条旗が立てられた摺鉢山

Iwo Jima

星条旗を立てる姿の壁画もあります
(アルコール中毒になった兵士1名が削り取られているそう・・・)

Iwo Jima

大砲や戦車なども残されていて
そこらじゅうに地下壕があって、中は相当暑かったそう

Iwo Jima

摺鉢山からの眺め

Iwo Jima

写真を見ると静かな風景でここで戦争があったなんて
想像できません・・・・


コメント

  1. green | URL | -

    私はまだ行ったことないいんだー。景色いいし、戦争があったなんて信じられないね。
    硫黄島からの手紙のDVDもってるよー。見てなかったらお貸しします★

  2. sugar | URL | -

    貸して~っ!

    勉強不足だったから、「硫黄島からの手紙」動画を探そうと思ってたの。
    ありがとー。今度DVD貸して~★

  3. green | URL | -

    次は父親達の星条旗?が続編みたいよ。見たいんだけどないんだなぁー見つけたらおしえてね。
    硫黄島はお貸しします。にのがいい演技してるよ!!

  4. sugar | URL | -

    ありがとう。
    親父たちの星条旗はアメリカ側の視点から描いた映画なんだね~。うん。こっちも見たいねー。
    見つけたら連絡します!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



