--年--月--日 --:--


Puerto Rico 2

2010年09月03日 22:50

オールドサンファンの海岸沿いにあるサン・ファン港
年間700艘以上ものクルーズ船が立ち寄る港で、ところどころに
こんなクルーズターミナルがあります

San Juan


このサン・ファン港からカターニョへ向かうフェリーに乗りました


San Juan

カターニョへは10分くらい、片道たったの50セント!! 安い
年期の入ったあまりキレイな船じゃないけれど、船に乗るとワクワクします


プエルトリコの名産と言えば、ラム酒
向かったカターニョには、年間生産量世界一のバカルディ・ラム工場があって
無料で工場見学をすることができます


Bacardi

フェリーが着くと、乗合いタクシーのおじさんが呼び込みをしていてワゴン車で工場へ

Bacardi 

Casa BACARDI
Carretera 165 Catano

Bacardi

Bacardi 

ツアーインフォメーションに行くとカラーを告げられ
ドリンクチケットを1人2枚くれます
カラーはツアーのグループ 私たちはピンク
アナウンスで自分のカラーが呼ばれるまで、ラム酒を使ったカクテルを飲みながら待機です!

Bacardi 

ピンクのカクテルは名前忘れた
ラムをコーラで割ったキューバリバーとモヒート

Bacardi Bacardi

ラム酒けっこう多めに入ってます
でもとってもおいしーっ!!


アナウンスで自分のカラーが呼ばれたら、このバスに乗って移動

Bacardi

敷地内はラムの香りでモアモア
酔っ払いそうなくらい強烈な香りが漂っています

↓ このモクモク雲で、またもやスコール!!

Bacardi

移動中見えたこの建物が世界一、ラムを生産している工場
年間約38万ℓ ( 750mlビンで計算すると50万6666本!!)も作られています

工場見学ツアーといってもこの工場内には入れなくって
見学用施設でラムの歴史、醸造過程などを案内してくれます

Bacardi


写真撮影は、このエントランスまで・・・・

Bacardi

楽しかったのがこれ!
醸造過程の見学が終わって写真撮影OKのエリアに設置されている機械
カメラに向かってメッセージを言うと、録画してメールで送ってくれます
ちょっと画像悪いけど、ちゃんと届いてました 

Bacardi
 
↑ メールアドレスを入力中


最後はお土産屋さんで解散です

Bacardi

無料で美味しいお酒が飲めて楽しいツアーでした



プエルトリコ料理も食べました

オールド・サンファンにあるLa Mallorquinaでのランチ

La Mallorquina
La Mallorquina


まずはプエルトリコご当地ビール『 Medalla Light 』と
ラム酒を使ったモヒートで乾杯!

Medalla Light

プエルトリコの代表料理アソパオは雑炊みたいで日本人にはほっとするような料理
とってもおいしーっ!!
付け合わせは緑のバナナ? プラタノを揚げたもの

Asopao


ディナーは、レストラン散策をしていると1軒だけ行列のできているお店を発見

Raices

人気のあるお店なら失敗しないかもと夜ごはんはこのお店に決定

Raices

店内はこんな感じで楽しい雰囲気

Raices

本当においしくって、夜もアソパオ

あとこれもプエルトリコの代表料理
プラタノを揚げてニンニクなどといっしょにつぶしたモフォンゴ
お土産屋さんには、このモフォンゴを作るすり鉢みたいなのがたくさん並んでいました

Raices

ニンニクが効いていて最初の2.3口はおいしー!と思ったけど
油っぽくって旦那さんと2人でも食べるの大変でした
でも、プラタノはおいもみたいでおいしいかな


プエルトリコにはまだいくつか名所があるので、クルーズを終えてから観光しました
内容はのちほど・・・・


次はいよいよ乗船です


コメント

  1. Green | URL | ex3yOCrA

    プエルトリコ料理、美味しそうだね~。アメリカにいても食べる機会ないからうらやましいです。もしかしたらお店あるのかなぁ??気になるので食べてみたいです。
    ラム酒の工場も2杯ものめるなんて太っ腹!!

    私は昨日かえって来ました。ブログもぼちぼち書かなきゃなぁ・・・
    まだ少し時差ぼけですが、sugarさんが落ち着いたらお茶でもしましょうねーっ

  2. sugar | URL | -

    greenちゃん
    お帰り~っ☆ 時差ボケの中コメントありがとーっ
    まずはゆっくり体休めてね☆ 落ち着いたらお茶しながらフランス話聞かせてね~っ!
    プエルトリコもアメリカだから、プエルトリコ料理のお店探したらあるかもねっ♪
    カクテル、無料なのにラム酒たっぷり入っててほんと太っ腹だったよ 笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



