--年--月--日 --:--


Puerto Rico 3

2010年09月14日 18:13

8日間のクルーズの旅のあと、レンタカーを借りて再びプエルトリコ観光

Puerto Rico

地図を見たときに、ぴょこっと凹んだ気になるところを発見!
行ってみました

Puerto Rico 
Puerto Rico 
Puerto Rico

地図を拡大していくと、ここです!!

Puerto Rico

入口は本当に狭くて、激しい波が岩にぶつかって扇のように広がっていきます

Puerto Rico 
来てみて良かった


次に向かったこの不思議な装置は・・・・・アレシボ天文台

Puerto Rico 

Arecibo Observatory
HC03 Box 53995 Arecibo, Puerto Rico 00612

SETIプロジェクトで有名な場所で、映画「コンタクト」でも登場した施設


SETIとは
電波望遠鏡で受信した電波を解析し、地球外知的生命から発せられたものがないか
探すというもの



自然の凹地を利用して作られた直径305mの電波望遠鏡は世界最大

Puerto Rico


このパネルが
38,778 枚も使われて
います!


Puerto Rico

  上を歩く時は
  これを履きます


ちょうどゴンドラに乗って、先端のプラットホームと呼ばれる箇所に向かうところを
見ることができました

Puerto Rico

シアターでは、天文台での1日の様子などを説明してくれます

Puerto Rico

Puerto Rico

  お土産屋さん


Puerto Rico
宇宙食も売っています





翌朝、ベランダでゴロンガランゴロンっ!!と音がしてカーテンを開けると

Puerto Rico

外は強風 何か木の棒が降ってきたよう・・・・

Puerto Rico

キュラソーとアルバはハリケーンが来ないので、南カリブのクルーズを選んだんだけど
最後の最後で、ハリケーンに遭遇

Puerto Rico

信号機は消え

Puerto Rico

木は折れ

Puerto Rico

道路からは水が溢れ出てました

Puerto Rico



そういえば

Puerto Rico

プエルトリコはアメリカ領だけど、標識はスペイン語です
Oeste は West
Aeropuerto は Airport
スペルが似ているので、ぱっとみで何となく分かります


旅行の最終日にハリケーンの影響を受けてしまって中止になってしまったのだけど

最後にどこに行く予定だったかというと・・・・
バイオベイ 夜光虫です
光る夜の海がとっても綺麗なんだそう

見たかったなぁ これだけがちょっと心残り


そして、台風の影響でもなく飛行機のエンジン故障のため
丸1日以上遅れて飛行機は飛び立ちプエルトリコをあとにしたのでした

Puerto Rico


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)



