--年--月--日 --:--


Mont Blanc aux marrons

2010年03月31日 08:03

日本から送っていただいた丹波栗を使ってモンブランを作ってみました

Mont Blanc aux marrons



材料は生クリーム、牛乳、粉砂糖・・・などなど

Mont Blanc aux marrons

まずは渋皮付きの栗を裏ごし

裏ごしなんてやった事なかったから、裏ごし器の代わりになるものを~と探してたら
おっ!うちに裏ごし器ありました

Mont Blanc aux marrons

でも、使い方間違ってた
網の方を上にして使うみたい
やりにくいと思った
もうここでかなり疲れました


1回裏ごしはこんな感じです
なめらかになるようにもう一度裏ごしします
2回目はさっきより楽~っ

Mont Blanc aux marrons

バターと粉砂糖をなめらかになるまで混ぜて

Mont Blanc aux marrons

裏ごしした栗に牛乳と一緒に加えて
香り付けに少しラム酒を入れてマロンクリームの完成

Mont Blanc aux marrons

次は生クリームを作ります
フードプロセッサーだど15秒くらいでできましたっ

Mont Blanc aux marrons

生クリームの中にも栗をたくさん入れてみました

Mont Blanc aux marrons

タルトの中に生クリームを入れてマロンクリームをデコレーション

Mont Blanc aux marrons

最後に栗をのせて出来あがりっ

Mont Blanc aux marrons


ふぅ~



旦那さんの評価は・・・・・・680円っ
砂糖を控えめにして栗をふんだんに使ったので、栗の甘さが際だっておいしいと好評価でした


コメント

  1. green | URL | -

    モンブラン!!!

    めーーーーっちゃおいしそう★いいなぁ・・・連絡してくれたらたべにいったのにぃー笑
    私はモンブランクリームは成功したものの、見た目的に失敗したからまたリベンジしなきゃと思ってます。680円とは高い評価だね!!

  2. sugar | URL | -

    greenちゃんへ

    私もgreenちゃんに食べさせたいーーーーっ!!って思ったよっ 笑
    greenちゃんといえばモンブランだものね♪
    お菓子作りって難しいね(*_*) 疲れたぁ! 680円は言い過ぎだね 笑

  3. green | URL | -

    だったら、今度★

    楽しみにしていまーす★わたくし栗女、芋女やけん。笑
    DCでもなかなか売ってないから作るしかないもんね~

  4. sugar | URL | -

    次回待っててね~♪

    greenちゃんへ
    お菓子作りの腕は上がるねっ♪
    手間暇かけずにおいしいケーキ食べれたらいいのになぁ。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



