--年--月--日 --:--


White Sands National Monument

2010年10月08日 23:01

ロズウェルの次に向ったのは
石膏の結晶でできた真っ白な砂丘、ホワイト・サンズです!

White Sands 

White Sands National Monument


太陽の光が、真っ白な砂に反射してまぶしーっい
サングラスは必須!! かけないと目が開けてられないくらい強烈な日差し


White Sands

約710km² にもおよぶ雄大な白い砂丘は、風によって形を絶えず変化させながら
1年間に9mも南西から北東へ移動しています
約710km² というと、東京都23区がすっぽり入ってしまうほどの大きさです

White Sands

誰の足跡もついていないところを見つけると、思わず走りだしたくなります
でも走ったあとに後悔  ここは灼熱の暑さですっ



ビジターセンターでは丸いソリ (たしか、新品$14 中古$10)が売っていて
小さい子から大人まで滑って遊んでいる人がたくさんいました
とてもおもしろそーっ!!  絶対におもしろい!!
けど・・・ビジターセンターで買い逃した私たちは滑れず・・・残念 

White Sands


風紋
表面は近くでみるとキラキラ光っていてとってもキレイなんです!

White Sands

誰かの足跡

White Sands


こんな灼熱の砂丘でも多くの植物や動物が生息しています

White Sands

ニューメキシコの州花になっている『 ユッカ 』

White Sands


↓の動物は先日スミソニアンの国立動物園で見たオリックス

Oryx gazella

ホワイトサンズでは、ハンティングに人気のある動物が少ないからと
アフリカから、このオリックスを約100頭輸入して放したそう
でも天敵のいない土地で増えに増えていき、現在は約3000頭に!

ハンターが撃ち殺すために連れてこられ、増えてしまった今では
自然保護のために邪魔もの扱い
アフリカの大草原で生活していたオリックスにとっては迷惑な話



時間の都合で、夕方までいることができなかったんだけど
夕暮れのホワイトサンズは、とっても美しくて魅力的だそう

White Sands

来ることができたら、夕暮れを見にまた訪れたいところです


コメント

  1. Green | URL | -

    白い!

    本当に白くて空も青くて小惑星にいるみたい!夕日もきれいなんだろうねー。
    ホワイトサンズにいくときはそりを買わなきゃね!

    オリックス動物園で見なかったなぁ・・・
    鹿さんみたい!オリックスにとっては迷惑な話だねー

  2. YUKI | URL | -

    夕日、見てみたかったよね~。
    そりは暑い中上に登るまでも一苦労で大変だったよ(笑)しかも滑りが悪いし・・・(笑)
    私達の時とは違って真っ青な空で綺麗!こういう写真が撮りたかったのよね~。真っ青な空と白い砂丘の。

  3. sugar | URL | -

    Greenちゃん
    まぶしいくらい真っ白だったよ~☆
    もって帰りたかった・・・・でも禁止だそう(>_<)
    ソリはおもしそうだったよ♪
    オリックス、動物園のけっこう端のほうにいたかも!?
    ハンターが撃ち殺す目的で連れてくるなんて酷い話だよね (怒)

  4. sugar | URL | -

    YUKIちゃん
    そうそう! 夕日見たかった~っ。
    ソリ、滑り悪いのか~ 笑  
    YUKIちゃんの写真も素敵だったよ~ 本当美しい!!
    旦那さんは雲がいい!!と言ってたよ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)



